2013年10月27日

陸 海  空

こないだの トレジャーで、自衛隊のコスプレがいるなあと 思ったら
本物の自衛隊の方々で、 隊員募集をされていた。

艦これの本が人気で、同人誌では一番人気だ。

そのまえはガルパンで、みな戦車道に血道をあげておった。

映画では、風立ちぬで 零戦の開発をテーマにした作品が大ヒット。

宇宙戦艦ヤマト2199も、大人気だ。

みな、そこには「戦争」がある…

オタクの世界では、ミリオタは比較的 端っこのほうにいる印象があって
時折、ミリタリーオタクの人とお話をさせてもらうと
ものすごく、深い知識であれこれと説明を開始され
こっちがうなずいていると、どんどん、その兵器の開発秘話から
どういう戦いをしたか、どんなドラマがあるか、あれこれ あれこれと
説明の大洪水がきてしまい…
こっちは、そこまで説明されても、記憶できねええええと 思いながらも
一生懸命聞いていたりするのだが

やっぱり記憶できない…

艦隊これくしょんを やっていると、 戦艦の名前や そのうんちくの
表面的なところが 学習でき、 広く 浅い 知識を 自然に得ることができる。
これは ありがたい…。

それにしても、これだけ ミリタリー関係の作品が
世の中に受け入れられるというのは
やはりここしばらく続く、日本を取り巻く重苦しい空気なんだろうなあ…と思う。

ちょっと前まで、テレビなどで本気で
「世界は平和なんだから自衛隊なんて無くてもいいんだよ!」とわめくひとが、いたものだが
最近、そんな発言をする人は消滅した。

軍隊の必要のない世界って、それはそれで 理想だが…
この人類の歴史を見る限り
絶滅するまで 軍隊は必要だろうなあ と 思う。
posted by はるきゲにあ at 13:50 | TrackBack(0) | 日記

2013年10月21日

仮面ライダー くだもの?

ヨドバシカメラを 歩いていると
テレビのコーナーで、仮面ライダーの 1号ライダー と 2号ライダーがそろう
シーンを流している。

これまで倒した怪人が一同に並び
死神博士の眼前に一文字隼人と本郷猛が並ぶ
昭和の子供達が
血涙を流したシーンである。


今見てもぜんぜん色あせていない。
むしろ仮面ライダーココにありって威厳が満ちていてわくわくする。

事務所に戻り、そういえばマドカマギカの脚本家の虚淵さんが脚本のライダーを録画していたなと
スイッチをいれる。

うわー!ライダーがお馬さんにのってきたー!
なんかメロン柄のライダーがおる!
陣形がフルーツだあ!!
なんじゃあ こりゃああ!!

いったん テレビを切る…!
呼吸を整える…

これは疲労しているいま見てはいけないものだ。
あす 体調を整えてから 改めて 戦いを挑むことにしよう。
posted by はるきゲにあ at 12:20 | TrackBack(0) | 日記

2013年10月16日

ウルヴァリン サムライ

8b3.jpg

うぉおお!これぞハリウッド映画の醍醐味!
ハリウッド映画で、日本が舞台になると、あっちゃこっちゃで
「これどこの日本やねーん!」とつっこめるのが楽しみであるが
ウルヴァリンの日本も、あれこれネタの宝庫であった!

「上野発」の「新幹線」が南に向かって「時速500キロ」で疾走する!
その新幹線の屋根で、ミュータントローガンと生身のやくざが戦う!
屋根をウルビーのアダマンチウムの爪で引っかき回しても
緊急停止することなく走り続ける新幹線!

宙返りする剣道も凄いし、大量のやくざとミュータントとウルビーの乱闘!
忍者はいっぱい出てくるし、大阪のラブホテルには火星探検の部屋があるし
日本人同士でしゃべるときも、重要な部分は英語になるし
そもそも、日本語部分のテキストが、英語を自動翻訳機にかけたような
変な日本語で、それをそのまま真田広幸がしゃべるので違和感バリ盛り!

けなしているのではない!これぞ、ハリウッドベースの変なニッポンなのだ!
こんなけったいな作品なかなかお目にかかれない。

積極的に愉しんでみないと、そんしますわよ、奥様。
posted by はるきゲにあ at 12:58 | TrackBack(0) | 映画感想

怪盗グルーのミニオン危機一発

r.jpg

映画館の中は親子連れや小中学生でみっちり、
「ええーっと、俺の席はぁ?」と。確保した席に行くと、お隣は女子中学生3人組である。
ええ年こいたおっさん(しかもエロ漫画家)が、穢れを知らぬ純潔な少女の隣に座っても
ええのかいなあ。と、思いながら横に座る。
映画、始まった…。よく考えたら、おいらはグルールの一作目を見ていない。
だから、どんな設定か、いっさい知らないのである。
いきなり、禿頭のおっさんが、笑福亭鶴瓶のような声でしゃべり出したのでびびるわ。
と、おもったら、声は鶴瓶師匠だった。この人がグルールで、どうゆうわけか3人の血のつながっていないらしい、女の子と暮らしている。
そこに黄色い身体のバナナを食うばけものが、いっぱい居てる。
なんで、こんな状況になっているのかは、一作目を見ればわかるのだろうが
別にわからなくても、まあいいや。
それにしても、3人姉妹の末っ子のロリ娘「アグネス」の声が可愛いこと 可愛いこと。
声優は芦田まなちゃんとのことだが、実に耳に心地いい声で演技をしてくれる。
ロリ娘なのに、名前がアグネスというのも、因果よのお…。
話は、きわめて単純にご都合主義で展開する。子供にわかりやすく、笑いをとったら勝ちな映画なので
安心して見れる。
満場の子供達は、存分に満足し、その姿を見れて、おいらは結構幸せ気分だったよ。

ただ、隣の女子中学生が、映画始まって 5分で爆眠してしまい、
エンドロールあがっても、まだ寝ていた。

映画代がもったいないなあ…

ちょっと前に見た 映画の感想でした
posted by はるきゲにあ at 12:56 | TrackBack(0) | 映画感想

やなせたかし先生

やなせたかし先生が他界された。
ご高齢で、あんなに精力的に活躍されていたので
突然に…という印象です。

私は高校生の頃、本格的に絵の勉強を始め
とにかく独学でデッサンや色彩構成を鍛錬しておりました。
人の心に響く色とはどんなものか?と
本屋を巡って、見つけたのが
やなせたかし先生が表紙を描かれ
編集長をされていた「詩とメルヘン」でした。

この本は、絵の制作方法も解説していたので
絵の上達には本当に役に立ちました。

幼い頃に幼稚園で唄い
心の中で大事な歌になっている
「手のひらを太陽に」も
やなせたかし先生の作詞と聞き
いろいろ自分の成長に影響しているんだなあ
と、驚きます。

アンパンマンが本格的に
ブームになったときは
すでに社会人になっていましたので
そんなに熱中することはありませんでしたが
親戚の子供達に
アンパンマンやドキンちゃんを描いてあげたときの
奇声を発して、大喜びした光景は忘れられません。

描きやすく、親しみやすく、そして子供達の
健やかな成長を願い良質に作られた世界観は
今後も、日本の子供達の成長に役立つでしょう。

本当に長い間ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
posted by はるきゲにあ at 12:35 | TrackBack(0) | 日記

2013年10月03日

エリジウム

a85.jpg

名作映画『第9地区』(2009年)のニール・ブロムカンプが脚本、監督を務めたこの作品。
そこそこ 期待して見に行った!

そこそこの出来だった!

ぶっちゃけ アカデミー賞にはノミネートはされないけど
見終わった後で、金返せ!というような感じではないものの

結局、映画見てから半年経過したら ストーリーの大半を えーっと?あれ、なんだっけ?と 
忘れてしまうぐらいの映画。

ゆわゆる、ポップコーンムービーという奴である。

以下ネタバレ

続きを読む
posted by はるきゲにあ at 14:21 | TrackBack(0) | 映画感想