2013年09月04日

銀の匙

説明不要だとは思うけど
少年サンデーで連載している人気コミックのアニメ化なのです。

私はコミックスも全巻取りそろえており
ファンといっても良いでしょう。

農業高校での奮闘を描いたこの作品
日本の食糧自給について考えさせられることが多く
都会に生まれ育った私には、作品で描かれる世界は
ワンダーランドであります。

アニメは実に良くできており、毎回楽しみにみているのだが、
一点不満を申し上げたいことがあるとすれば

なんでこのアニメが、深夜アニメなんだよ!ってことのみ。

こういうアニメこそ、ゴールデンタイムに流して
これからの日本を担う子供や
食のありがたさをわかってない人達にみせるべきではないのか?と
思ってしまう。

OPから、馬のうんこを踏みつぶすシーンや
牛の出産シーンでは、牛の性器から子牛の足が飛び出ているシーンなど
最近の放送では隠蔽しがちの描写も
真正面から描いている。
そういう部分を描いているからこそ
命の大切さも伝えることができるのだと思うわけだ。

原作では TPPの問題や、少年誌では重い「離農」のテーマも扱っており
ぜひとも多くのガキ共に読ませたい作品なのである。

アニメはぜひ、再放送を NHKで 朝の食事時に流して欲しい!
もちろん、牛のうんこも ノーモザイクで!

posted by はるきゲにあ at 13:59 | TrackBack(0) | アニメ感想
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/74062738

この記事へのトラックバック